過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品の販売時におけるコミュニケーション及び情報提供に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  購入者等が一般用医薬品を使用する状況は随時変化する可能性があるため、販売数量は一時期に使用する必要量とする等、販売時のコミュニケーションの機会が継続的に確保されるよう配慮することも重要である。
b  購入者側に情報提供を受けようとする意識が乏しい場合であっても、購入者側から医薬品の使用状況に係る情報をできる限り引き出し、可能な情報提供を行っていくためのコミュニケーション技術を身につけるべきである。
c  「何のためにその医薬品を購入しようとしているか(購入者側のニーズ、購入の動機)」は、一般用医薬品の販売等に従事する専門家が購入者から確認しておきたい基本的ポイントのひとつである。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤
   4 .
a:誤  b:誤  c:誤
   5 .
a:正  b:正  c:誤
( 登録販売者試験 令和3年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

正解は「1」です。

a:正

医薬品の販売に従事する専門家は、購入者等が自分自身や家族の健康に対する責任感を持ち、適切な医薬品を選択して適正に使用するように働きかけていくことが大切です。

b:正

購入者自身が何を期待して医薬品を購入するのか漠然としている場合や、購入者側に情報提供を受けようとする意識が乏しいために、コミュニケーションが取りにくい場合もあります。

適切な医薬品を選択するためにも、コミュニケーション技術は非常に大事です。

c:正

その他にも以下の基本的なポイントがあります。

 ・その医薬品を使用するのは情報提供を受けている当人か、又はその家族等が想定されるか

 ・その医薬品を使用する人として、小児や高齢者、妊婦等が想定されるか

 ・その医薬品を使用する人が医療機関で治療を受けていないか

 ・その医薬品を使用する人が過去にアレルギーや医薬品による副作用等の経験があるか

 ・その医薬品を使用する人が相互作用や飲み合わせで問題を生じるおそれのある他の医薬品や食品を摂取していないか

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解:1(正・正・正)

一般用医薬品の販売時における正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 正:問題文の通りです。購入者側の情報は、出来る限り入手しておく必要があります。

2

正解は 1 です。

a:正

専門家には、科学的な根拠に基づいた正確なアドバイスを与え、購入者等がセルフメディケーションを適切に支援することが期待されています。

b:正

また、購入者自身、何を期待して医薬品を購入するのか漠然としている場合があり、コミュニケーションが成立しにくいこともあります。

c:正

その医薬品を使用する人が医療機関で治療を受けていないか、過去にアレルギーや医薬品による副作用などの経験があるか、相互作用や飲み合わせで問題を生じる恐れのあるほかの医療品や食品を摂取していないかも、確認しておきたい基本的ポイントのひとつです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。