過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 人体の働きと医薬品 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
精神神経系に現れる医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  医薬品の大量服用や長期連用、乳幼児への適用外の使用等の不適正な使用がなされた場合に限らず、通常の用法・用量でも発生することがある。
b  眠気を催すことが知られている医薬品を使用した後は、乗物や危険な機械類の運転操作に従事しないよう十分注意することが必要である。
c  無菌性髄膜炎は、医薬品の副作用が原因の場合、早期に原因医薬品の使用を中止した場合でも、予後不良となることがほとんどである。
d  心臓や血管に作用する医薬品により、頭痛やめまい、浮動感(体がふわふわと宙に浮いたような感じ)、不安定感(体がぐらぐらする感じ)等が生じることがある。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   2 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:正
( 登録販売者試験 令和3年度 人体の働きと医薬品 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解:2(正・正・誤・正)

精神神経系に現れる医薬品の副作用に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。抗ヒスタミン剤や解熱鎮痛剤などがそれにあたります。

c 誤:予後は比較的良好となることがほとんどです。

d 正:問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は「2」です。

a:正

これらの症状が現れた場合は、原因と考えられる医薬品の使用を中止し、症状によっては医師の診療を受けるなどの対応が必要です。

b:正

眠気は比較的軽視されがちですが、乗物や危険な機械類の運転操作中に眠気を生じると重大な事故につながる可能性が高いため、十分注意する必要があります。

c:誤

予後不良となることがほとんどである」が誤りです。

原因と考えられる医薬品の使用を直ちに中止すれば、速やかに回復し、予後は比較的良好であることがほとんどですが、重篤な中枢神経系の後遺症が残った例も報告されています。

d:正

これらの症状が現れた場合、原因と考えられる医薬品の使用を中止し、症状によっては医師の診療を受けるなどの対応が必要です。

3

正解は 2 です。

a:正

精神神経障害は、医薬品の副作用により中枢神経系が影響を受けることで起こり、症状が現れた場合は、原因と考えられる医薬品の使用を中止し、場合によっては医師の診療を受けるなどの対応が必要です。

b:正

眠気は比較的軽視されがちですが、乗物や機械類の運転操作中に眠気を生じると重大な事故につながる可能性が高いです。

c:誤

無菌性髄膜炎は、医薬品の副作用が原因の場合、早期に原因医薬品の使用を中止すれば、速やかに回復し、予後は比較的良好です。

d:正

また、医薬品を長期連用したり、過量服用するなどの不適正な使用によって、倦怠感や虚脱感を生じることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。