薬剤師国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

薬剤師の過去問 第16466問 出題

問題

ルイス酸はどれか。1つ選べ。
 1 . 
N(CH3)3
 2 . 
S(CH3)3
 3 . 
P(C6H5)3
 4 . 
BF3
 5 . 
回答選択肢の画像

この薬剤師 過去問の解説(3件)

評価する
2
評価しない
正解:4

ルイス酸は電子対を受け取ることで安定化する物質を指します。BF3はホウ素が空のp軌道を有するので電子を受けることができます。一方、ルイス塩基は電子を与えることができる物質をいいます。
評価後のアイコン
2016/03/05 23:55
ID : cknkxohybn
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
正解:4

ルイス酸とは電子対を受け取って安定化する物質のことです。

1 Nの最外郭電子は5個で、そこにC原子から3つの電子を共有することで電子の数が合計8個となり安定化します。

2 Sの最外郭電子は6個で、そこにC原子から2つの電子を共有することで電子の数が合計8個となり安定化します。

3 Pの最外郭電子は5個で、そこにC原子から3つの電子を共有することで電子の数が合計8個となり安定化します。

4 Bの最外郭電子は3個で、そこにF原子から3つの電子を共有することで電子の数が合計6個となります。
電子をあと2個受け取ることで合計8個となり安定化します。よって電子対を受け取ることが出来るのでルイス酸となります。

5 Oの最外郭電子は6個で、そこにC原子から2つの電子を共有することで電子の数が合計8個となります。
評価後のアイコン
2017/05/18 18:58
ID : vycbkjhj
評価する
1
評価しない
ルイス酸は、電子対を受け取ることで安定構造となる物質です。
選択肢4の物質は最外殻電子が6つであり、8電子則を満たしいないルイス酸となります。
よって、正解は4です。
評価後のアイコン
2015/11/02 16:42
ID : bvzqzwhdqj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この薬剤師 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。