過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 必須問題 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
肝初回通過効果を受ける可能性が高い投与経路はどれか。1つ選べ。
   1 .
経口投与
   2 .
舌下投与
   3 .
経皮投与
   4 .
経肺投与
   5 .
経鼻投与
( 薬剤師国家試験 第99回 必須問題 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
正解:1


肝初回通過効果とは、投与された薬物が肝臓へ運ばれ代謝を受けることです。投与経路により肝初回通過効果を受けるかどうかが決まります。

経口投与は肝初回通過効果を受けやすい投与経路です。

肝初回通過効果を避けることの出来る投与経路としては舌下投与、経皮投与、経肺投与、経鼻投与などが代表的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
肝初回通過効果がおきるのは、消化管(胃~直腸上部)で吸収され、門脈を経由する場合です。
(直腸下部で吸収された坐剤は初回通過効果を受けません)

1、経口投与は消化管から吸収される為、初回通過効果を受ける可能性が高いです。

2、舌下投与は舌の下にある小血管から直接吸収されます。

3、経皮投与は皮膚の局所で作用するか、または皮膚を通して吸収されます。

4、経肺投与は肺胞上皮膜を通して循環血に吸収されます。

5、経鼻投与は局所で作用するか、鼻粘膜の血管から吸収されます。

よって、回答は1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。