過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 必須問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

同一化学組成の化合物 a と b の粉末 X 線回析パターンが下図のようになった。この図から推定される化合物 a と b の関係はどれか。1つ選べ。

 1 . 
同一の結晶形である。
 2 . 
非晶質と結晶である。
 3 . 
結晶多形である。
 4 . 
粒子径が異なる。
 5 . 
真密度が等しい。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解【3】

1.同一の結晶形であれば、Xのパターンが同じになると考えれます。

2.非晶質は回折のピークが示さず、なだらかです。

3.この記述が正しいです。

4.粉末X線回析パターンでは、粒子径が異なることは分かりません。

5.粉末X線回析パターンでは、真密度が等しいことは分かりません。

2015/01/19 20:12
ID : zgrptkxfgo
0

正解【3】

1.同一の結晶であれば、回析パターンも同一になります。
2.非晶質であれば、ピークがもっとブロードになります。
3.結晶多形だと図のように回析パターンに違いがみられます。
4,5.粒子径、真密度については判断できません。

2016/08/29 23:07
ID : ukamahrst
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。