過去問.com
過去問.com  >   薬剤師 過去問  >   過去問題 一覧  >   薬剤師 過去問 第99回 一覧  >   必須問題 問題16519
問題

薬剤師 過去問
必須問題 問題16519

バセドウ病に関する記述のうち正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
体重増加を認める
 2 . 
脈拍数が減少する
 3 . 
発汗が抑制される
 4 . 
血清 TSH 値が増加する
 5 . 
手指の振戦を認める
この薬剤師 過去問の解説(3件)
1

正解【5】

バセドウ病は、血中にTSHレセプター抗体ができることが原因とされています。この抗体が甲状腺の機能を調節している甲状腺刺激ホルモン(TSH)を異常に刺激した為に、甲状腺ホルモンが過剰に出てしまい、機能が亢進してしまう病気です。症状は、甲状腺肥大、眼球突出などがみられます。

1.体重は、減少します。

2.脈拍数は、増加します。

3.代謝が亢進する為に、よく汗をかくようになります。

4.血清 TSH 値は減少します。

5.手指の振戦を認めます。この記述が正解です。

2015/01/18 11:49
ID : zgrptkxfgo
付箋メモを残すことが出来ます。
1

バセドウ病では甲状腺刺激ホルモン(TSH)の受容体に対する自己抗体が生じ、それがTSH受容体を過剰に刺激する為、甲状腺ホルモンが必要以上に産生されています。
甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンである為、代謝が亢進し、様々な症状が生じます。

1、誤りです。
代謝が亢進する為、体重は減少します。

2、誤りです。
心機能が亢進し、脈拍数は増えます。

3、誤りです。
新陳代謝が活発化し、発汗量は増えます。

4、誤りです。
甲状腺ホルモンの量が過剰になる為、脳下垂体はTSH分泌を弱め、血清TSH値は低下します。

5、正しいです。
過剰の甲状腺ホルモンが交感神経β受容体を増加させる為、振戦が生じます

2014/11/29 11:36
ID : sbsbrdfeu
0

正解:5

バセドウ病は甲状腺ホルモンの過剰な分泌により発症します。基礎代謝が亢進しβ受容体の増加が見られるため、体重減少、発汗、頻脈、手指振戦などの症状が現われます。
また、負のフィードバックによりTSHの分泌は低下します。

2017/08/01 23:20
ID : vycbkjhj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
この問題に関連する授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。