過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 必須問題    薬剤師 過去問 | 無料の過去問題

問題

アナフィラキシーショックに関する記述のうち誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
主に Ⅳ 型アレルギー反応である。
 2 . 
化学伝達物質の放出により、毛細血管の拡張が起こる。
 3 . 
ラテックスなどの皮膚接触も原因となり得る
 4 . 
ぜん鳴や呼吸困難に対して、アミノフィリンが有効である。
 5 . 
血液低下に対して、アドレナリンが有用である。
この薬剤師 過去問の解説(2件)
0

正解は【1】

1.アナフィラキシーショックはI型のアレルギー反応です。この記述が誤りであり正解です。

2.3.4.5はアナフィラキシーショックの正しい記述となり不正解です。

2015/01/18 20:57
ID : zgrptkxfgo
付箋メモを残すことが出来ます。
0

アナフィラキシーショックはⅠ型アレルギー反応の1つです。
よって誤っているのは1となります。

2、3、4、5の記載は正しいです。

2014/11/29 12:15
ID : sbsbrdfeu
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。