過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 必須問題    薬剤師 過去問 | 無料の過去問題

問題

医療用医薬品の有効成分が転用された一般用医薬品を何というか。1つ選べ。

 1 . 
ダイレクトOTC
 2 . 
スイッチOTC
 3 . 
オーファンドラッグ
 4 . 
後発医薬品
 5 . 
処方せん医薬品
この薬剤師 過去問の解説(3件)
1

正解【2】

1.ダイレクトOTCとは、医療用医薬品として使われていない成分が一般用医薬品としてドラッグストアなどで販売される医薬品のことです。

2.スイッチOTCとは、医療用医薬品として使われていた成分で、効果や安全性が確立された成分を一般用医薬品に転用した医薬品のことです。

3.オーファンドラッグとは希少疾病医薬品のことで、患者が少なく治療法も確立されていない難病に対して用いられる医薬品のことです。

4.後発医薬品とは、ジェネリック医薬品とも呼ばれる。先発医薬品の特許が切れた後に、別メーカーが同成分同含量で製造する医薬品のことです。開発費などを抑えることができるため、先発医薬品より安く提供することができます。

5.処方せん医薬品とは、医師の処方せんが必要で、薬剤師による調剤によって処方される医薬品のことです。処方せんが必要ない医薬品を一般用医薬品といいます。

2016/09/03 01:28
ID : ukamahrst
付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解【2】
1.ダイレクトOTCは最初から一般用医薬品として審査・承認されたものを言います。

2.この記述が正しいです。

3.オーファンドラッグは薬事法で指定された「希少疾病用医薬品及び希少疾病用医療機器」を言います。

4.後発医薬品は先発医薬品等の特許が切れた後に別のメーカーが同じ成分、含量、剤形で製造することを言います。ジェネリック医薬品とも言います。

5.処方せん医薬品は、厚生労働大臣の指定する医薬品で医師から処方せんを受けたもの以外販売してはいけません。

2015/01/15 21:11
ID : zgrptkxfgo
0

正解:2

1 ダイレクトOTCは、医療用医薬品として販売された経歴のない医薬品が直接、一般用医薬品として販売されたものです。

2 スイッチOTCは、医療用医薬品として販売されていたものが、一般用医薬品に転用したものです。

3 オーファンドラッグとは、希少疾病用医薬品のことです。

4 後発医薬品とは、先発医薬品の特許が切れたものを、他の製薬メーカーが製造販売しているものです。

5 処方せん医薬品とは、医師の診断に基づき処方される医療用医薬品のことです。

2017/08/10 00:34
ID : vycbkjhj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
この問題に関連する授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。