過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 必須問題  過去問題 | 無料の試験問題

問題

粘膜に使用される消毒薬はどれか。

 1 . 
グルタラール
 2 . 
過酢酸
 3 . 
消毒用エタノール
 4 . 
ベンザルコニウム塩化物
 5 . 
フェノール
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解【4】

1.グルタラールは、高水準消毒薬・化学的滅菌剤で、視鏡の消毒に使用されています。

2.過酢酸は、高水準消毒薬で、殺菌消毒に使用されています。

3.消毒用エタノールは、創傷面の殺菌・消毒に使用されています。

4.この記述が正しいです。

5.フェノールは、皮膚や手指、手術室、医療用具、排泄物などの消毒に使用されています。

2015/01/17 19:58
ID : zgrptkxfgo
0

1.グルタラールはアルデヒド系消毒薬です。内視鏡消毒に用いられます。粘膜刺激が知られています。

2.過酢酸は市販消毒の中で最も強力な抗菌効果を示す消毒薬です。強力なため、器材によっては金属劣化や変色の原因となります。

3.消毒用エタノールは細菌芽胞を除く全ての微生物に有効です。注射部位の消毒、便座やドアノブ、手指など一般的に広く使われます。

4.ベンザルコニウム塩化物は無臭無色で、MRSAなどの一般細菌やカンジダなどに有効です。粘膜や手指、カテーテルなどに用いられます。

5.フェノールは現在、消毒薬としての有用性は低いです。

2016/09/03 12:29
ID : ukamahrst
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。