過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)    薬剤師 過去問 | 無料の過去問題

問題

メトキシベンゼン(アニソール)Aの一般的な合成法を以下に示した。これに関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
SN2 機構で進行する。
 2 . 
カルボカチオン中間体を経由して進行する。
 3 . 
ヨードメタン(C)の代わりに CH3SO3CH3を利用することができる。
 4 . 
プロトン性極性溶媒を使用すると反応が速く進行する。
 5 . 
A は、D と E から合成することも可能である。
この薬剤師 過去問の解説(2件)
0

正解【1,3】

1.CH3Iを求核剤としたSN2反応が進みます。

2.SN2反応では求核と脱離が同時におこるので、中間体はありません。SN1反応には中間体があります。

3.CH3SO3-が脱離基となるので、これでも反応は進みます。

4.プロトン性極性溶媒を用いると、ナトリウムフェノキシドのアニオン化が阻害されるので反応が進みにくくなります。

5.ブロモ基が大きすぎて求核攻撃ができません。

2016/09/04 01:47
ID : ukamahrst
付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解【1・3】

1.正しい記述です。

2.SN2は炭素が5つの結合をもつ遷移状態なので、カルボカチオンができ易くなり、反応が速くなりますが、中間体を経由して進行することがありません。

3.正しい記述です。

4.プロトン性極性溶媒を使用すると、ナトリウムフェノキシドのイオン化が不安定になり、反応を悪くします。

5.Aのブロモベンゼンは、SN1やSN2などの反応を起こしにくくなっています。合成することは不可能だといえます。

2015/02/28 22:15
ID : zgrptkxfgo
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。