過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

アスコルビン酸(ビタミンC)中の、下線をつけた H 原子のうち、最も酸性度が高いのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
1
 2 . 
2
 3 . 
3
 4 . 
4
 5 . 
5
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解【5】
酸性度が高いHは、H+として外れたときに、その化合物が安定かどうかで判断します。

基本的に共鳴構造をとる構造が安定で、5の水素が脱離すると、O-と右上のC、右のC、右上のC、右のOと、共鳴構造をとるので安定です。

2016/09/04 02:01
ID : ukamahrst
0

正解【5】
プロトンとしてH+が外れたあとにアニオンが残ります。そのアニオンがプロトンを出させやすくしますので、アニオンが安定するほど酸性度が高いといえます。
設問の構造の中で5の位置は、電気陰性度が大きい酸素が負電荷がある為にアニオンが安定します。

2015/02/28 22:41
ID : zgrptkxfgo
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。