過去問.com
過去問.com  >   薬剤師 過去問  >   過去問題 一覧  >   薬剤師 過去問 第99回 一覧  >   薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問題16564
問題

薬剤師 過去問
薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問題16564

アミノ酸(C)の生合成過程の一部を示した図に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
A はアスパラギン酸を酸化すると得られる。
 2 . 
A から B への変換において生じる X は水である。
 3 . 
B はラクタム構造をもつ。
 4 . 
B は NADH によって還元されて最終的に C になる。
 5 . 
C の名称はヒスチジンである。
この薬剤師 過去問の解説(3件)
1

正解【2・4】
1.Aはアスパラギン酸を酸化するのではなく、グルタミン酸を還元するが正解になります。グルタミン酸が還元されて、アルデヒドに変わります。

2.正しい記述です。

3.ラクタム構造はアミド結合に炭素と窒素を含んだ環状構造ですが、Bはこの構造を持っていません。

4.正しい記述です。

5.Cはヒスチジンではなく、プロリンです。

2015/03/01 19:45
ID : zgrptkxfgo
付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解:2.4

1 Aはグルタミン酸を還元することにより起こります。

2 AからBへの変換は脱水縮合です。そのため水を生成します。

3 ラクタム構造は環状アミドのことです。Bはラクタム構造を持ちません。

4 BからCへの反応は水素が添加されているため還元反応です。

5 Cの名称はプロリンです。

2017/08/15 02:13
ID : vycbkjhj
0

正解【2,4】

1.Aはグルタミン酸を酸化すると得られます。

2.脱水縮合により生成されますので水ができます。

3.ラクタム構造はアミド結合を環内にもつ環状構造です。3にはありません。

4.二重結合にHが二つ結合する形のなっていますので、還元です。正しいです。

5.プロリンです。

2016/09/04 02:18
ID : ukamahrst
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 薬剤師国家試験の授業
この問題に関連する授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。