過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の図は、ある栄養素の(A)1日摂取量の年次推移(1990年の値を100として表示してある)及び(B)2010年における年齢層別の1日摂取量(g)を示したものである。この栄養素はどれか。1つ選べ。

 1 . 
炭水化物
 2 . 
 3 . 
カルシウム
 4 . 
タンパク質
 5 . 
ナトリウム
 6 . 
脂質
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解【5】
(A)の年次推移をみると摂取量の変化が見られません。
また(B)の年齢総別にみると年齢の変化も見られません。また(B)のY値の値を見ると7gと小さな単位であることで、Naだということが考えられます。
Na量(g)×2.54=食塩相当量です。2010年の食塩摂取量の目標値は男性で9g、女性で7.5g未満といわれています。その目標値で計算すると、9÷2.54≒3.54・・・グラフの数値に近いことからナトリウムと考えられます。

2015/03/01 21:05
ID : zgrptkxfgo
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。