過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

富栄養化に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
富栄養化に伴って異常繁殖した動物性プランクトンは、肝毒性を示すミクロシスチンを産生する。
 2 . 
富栄養化に伴って異常繁殖した放線菌や藍藻類の中には、カビ臭物質であるトリハロメタンを産生するものがある。
 3 . 
富栄養化の制限因子は窒素とリンであり、生活雑排水の寄与が大きい。
 4 . 
富栄養化によってプランクトンが大量増殖するとともに、魚介類も異常繁殖する。
 5 . 
富栄養化は閉鎖系水域で発生しやすく、赤潮やアオコの発生要因となっている。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解【3・5】
1.ミクロシスチンは、アオコを産生します。動物性ではなく植物性プランクトンが産生します。

2.カビ臭物質は、2-メチルイソボルネオールからなるジェオスミンが原因です。

3.正しい記述です。

4.富栄養化によってプランクトンが大量増殖した場合は、魚介類は死滅します。異常繁殖ではありません。

5.正しい記述です。

2015/02/20 21:06
ID : zgrptkxfgo
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。