過去問.com

薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務)  過去問題 | 無料の試験問題

問題

インスリンの自己注射を行っている患者に使用済みの針を入れる廃棄容器を渡して、医療機関でその容器を回収することにした。
医療機関における廃棄物とその処理に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
血液は、特別管理産業廃棄物に該当する。
 2 . 
感染性廃棄物は、施設内で滅菌処理を行った後に廃棄しなくてはならない。
 3 . 
使用済みの注射針は、専用廃棄容器を用いれば一般廃棄物とすることができる。
 4 . 
感染性廃棄物を適切に管理するために、発生状況を把握して分別する。
 5 . 
病院から排出された紙おむつは、すべて感染性廃棄物として処理する。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

選択肢1: ⚪︎

選択肢2: ×
感染性廃棄物を滅菌処理する義務はありません。
滅菌処理をした場合、感染性廃棄物ではなくなります。

選択肢3: ×
使用済み注射針は、専用廃棄容器を用いても感染性廃棄物です。

選択肢4: ⚪︎

選択肢5: ×
使用済み紙おむつは一般廃棄物です。

2015/09/04 10:33
ID : bvzqzwhdqj
border line
薬剤師国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。