過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問250

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
37歳男性。食欲不振、消化不良の症状があった。
自らの判断で、六君子湯(ニンジン、ハンケ、ブクリョウ、ソウジュヅ、タイソウ、チンピ、カンゾウ、ショウキョウ)を購入し、服用していた。
しかし、下血を伴う下痢と腹痛を繰り返すようになり、近医を受診したところ、潰傷性大腸炎と診断され、以下の薬剤が処方された。
処方された薬剤及び六君子湯に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
問題文の画像
   1 .
六君子湯は、グレリンの分泌を介して食欲不振などの胃腸症状を改善する。
   2 .
サラゾスルファピリジンは、腸内細菌により、5-アミノサリチル酸とスルファピリジンに分解される。
   3 .
サラゾスルファピリジンは、潰傷性大腸炎以外に消化性潰傷の治療に用いられる。
   4 .
プレドニゾロンは、コルチゾールに比べ、鉱質コルチコイド作用が強く、糖質コルチコイド作用が弱い。
   5 .
治療を長期間継続する場合には、サラゾスルファピリジンを徐々に減量してプレドニゾロンによる維持療法とする。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(薬理/実務、薬剤/実務) 問250 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:1.2

1 グレリンは、主に胃から分泌され食欲を亢進させるペプチドです。
六君子湯はグレリン受容体の数を増やす働きがあるため、食欲不振などの胃腸症状を改善する働きがあります。

2 サラゾスルファピリジンは抗リウマチ作用もありますが、大腸の腸内細菌により代謝されることで、5-アミノサリチル酸とスルファピリジンに分解されることで潰瘍性大腸炎の治療にも用いられます。
代謝物のうち5-アミノサリチル酸が大腸部位の炎症を抑制します。

3 サラゾスルファピリジンの適応は、潰瘍性大腸炎と関節リウマチです。
サラゾスルファピリジンは胃腸障害の副作用があるため、消化性潰瘍には適しません。この胃腸障害を軽減するために腸溶錠として用いられます。

4 プレドニゾロンは合成糖質コルチコイドであり、天然のコルチコイド(コルチゾール)よりも糖質コルチコイド作用を強くし、鉱質コルチコイド作用を弱くしてあります。

5 ステロイドは様々な副作用を生じる可能性があるため、治療を長期間継続する場合は、プレドニゾロンの長期投与は向いていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、正しいです。
グレリンは食欲増進作用を持つホルモンで、六君子湯はグレリン分泌を促進します。
癌化学療法での食欲不振の改善等で利用されています。

2、正しいです。
サラゾスルファピリジンは腸内細菌により5-アミノサリチル酸とスルファピリジンに分解されます。
主に5-アミノサリチル酸が潰瘍性大腸炎に効果を発揮するとされていますが、はっきりとした結論は出ていません。
(未変化体のサラゾスルファピリジンも効果に寄与しているとの説もあります)

3、誤りです。
サラゾスルファピリジンは免疫系に作用する事で潰瘍性大腸炎の炎症を抑えます。
病態が異なる消化性潰瘍に対しては効果がなく、むしろ悪化させる可能性があります。
(サラゾスルファピリジンの重篤な副作用の一つに消化性潰瘍があります。)

4、誤りです。
逆です。プレドニゾロンはコルチゾールに比べ、糖質コルチコイド作用が強く、鉱質コルチコイド作用が弱いです。
プレドニゾロン等、治療に用いられるステロイドの抗炎症作用は糖質コルチコイド作用によるものです。


5、誤りです。
ステロイドは長期投与で副作用を生じる可能性がある為、症状が改善すれば漸減中止をするのが望ましいとされてます。
プレドニゾロンを徐々に減量して、サラゾスルファピリジンによる維持療法とするのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。