過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問129

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小児の髄膜炎による死亡や後遺症を予防することを目的として、平成25年から定期接種が行われることになったワクチンはどれか。2つ選べ。
   1 .
不活化ポリオワクチン
   2 .
麻しん・風しん混合ワクチン
   3 .
インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチン
   4 .
ヒトパピローマウイルスワクチン
   5 .
小児用肺炎球菌ワクチン
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(物理・化学・生物、衛生、法規・制度・倫理) 問129 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:3.5

1 ポリオウイルスに感染すると、脊髄に入ったウイルスにより麻痺が起こる可能性があります。
平成24年から定期予防接種となりました。
四種混合ワクチンとして摂取を受けることとなっています。

2 麻しん・風しんは、その名の通り、麻しんや風しんを予防するためのワクチンで、年に2回の定期予防接種が勧められています。

3 インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチンは、感染により脳や脊髄にウイルスが入り込み、重い後遺症が残る可能性があるため、平成25年より定期予防接種が推奨されています。

4 ヒトパピローマウイルスワクチンは、子宮頸がんの予防を目的として、平成25年より定期予防接種が推奨されていますが、ワクチンとの因果関係を否定できない疼痛が見られたことから、現在は積極的な摂取の推奨はされていません。

5 小児用肺炎球菌ワクチンは、インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチンと同じく、感染により脳や脊髄にウイルスが入り込み、重い後遺症が残る可能性があるため、平成25年より定期予防接種が推奨されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【3・5】
インフルエンザ菌b型(Hib)ワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンは、感染したきっかけで髄膜炎肺炎など重篤な疾患を引き起こすことがあります。これらを予防するために平成25年から定期接種として行われています。
ヒトパピローマウイルスワクチンは子宮頸がんワクチンです。地方自治体によって定期でないところがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。