過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧配電盤に、CVケーブル又はCVTケーブルを接続する作業において、一般に使用しない工具は。
   1 .
油圧式圧着工具
   2 .
電工ナイフ
   3 .
トルクレンチ
   4 .
油圧式パイプベンダ
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
[ 解答 4 ]
[ 解説 ]

油圧式パイプベンダは、金属管を曲げる時に使用します。特に、油圧式は太い金属管を曲げる時に使用します。今回は、CV,CVTケーブルの接続ですから一般的に使用しない工具です。

油圧式圧着工具:太い電線を圧縮端子で圧着接続するときに使用します。
電工ナイフ:電線やケーブルの被膜を剥ぎ取る時などに使用します。
トルクレンチ:ボルト、ナットを決められたトルクで締め付けるのに使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は4番です。

各選択肢の工具について解説していきます。

1、圧着工具ですからケーブル接続の際、

スリーブ等の圧着に使用しケーブルの接続で使用しますから、

この選択肢は不正解です。

2、電工ナイフは、

主にケーブル等の被覆を剥くために使用されます

これもケーブル接続の際に使用しますから、

この選択肢は不正解です。

3、トルクレンチ

選択肢で悩むのは3番と4番かなと思います。

ポイントなのが配電盤にケーブルを接続するという事です。

ですから配電盤に適当なトルクでケーブルを接続しないと、

外れてしまって短絡したりする危険性もありますから、

トルクレンチも使用します。

という事で3番も不正解です。

4、パイプベンダは金属管を曲げる際に使用します

一見、使用するのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

配電盤にケーブルを接続する際には使用しないだろうという事で、

4番が正解の選択肢です。

0
CVケーブル又はCVTケーブルを接続する作業では、端子をケーブル導体に接続する時の「油圧式圧着工具」、ケーブルシースや絶縁体を切るための「電工ナイフ」、端子台にボルトを締め付けるための「トルクレンチ」は使用します。「油圧式パイプベンダ」は電線管を曲げるときに使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。