過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
安全作業の確保のために事業者が行う措置に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
リース会社から移動式クレーン等を運転者付きで借りた場合は、派遣された運転者の資格または技能があることを確認し、派遣された運転者に指揮系統等を通知する。
   2 .
作業主任者の指名を必要としない作業を行う場合においても橋梁、足場等の作業で労働者が墜落する危険性のあるときは、作業を指揮する者を指名し、その者に直接作業を指揮させる。
   3 .
ドラグ・ショベルにクレーン機能を備え付けた機械で吊り上げ作業をさせる場合は、建設機械の主たる用途以外の使用には該当しないので、車両系建設機械の運転資格がある者に作業させる。
   4 .
携帯できる研削といし(グラインダ)の取替え又は取替え時の試運転の業務を行う者に対しては、安全のための特別教育を行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
正解は 3 です。
クレーン機能を備えた車両系建設機械の取扱い資格は、移動式クレーン運転士免許を受けた資格者でなければなりません。

その他の選択肢は下記の通りです。
 
1 リース会社から移動式クレーン等を運転者付きで借りた場合は,派遣された運転者の資格または技能があることを確認し,派遣された運転者に指揮系統等を通知する。は適当です。

2 作業主任者の指名を必要としない作業を行う場合においても橋梁,足場等の作業で労働者が墜落する危険性のあるときは,作業を指揮する者を指名し,その者に直接作業を指揮させる。は適当です。

4 携帯できる研削といし(グラインダ)の取替え又は取替え時の試運転の業務を行う者に対しては,安全のための特別教育を行う。は適当です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1.適当です。問題文のとおりです。

2.適当です。問題文のとおりです。

3.ドラグ・ショベルにクレーン機能を備え付けた機械で吊り上げ作業をさせる場合は、建設機械の主たる用途以外の使用に該当するので、クレーン作業の運転資格がある者に作業をさせます。
よって、3は適当ではありません。

またクレーン機能を備え付けていなくても吊フックが付属している機械もあるため、その場合はフックをテープ等で使用禁止する旨を明示するようにしましょう。

4.適当です。問題文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。