過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
柔構造樋門の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
キャンバー盛土の施工は、キャンバー盛土下端付近まで掘削し、掘削した土をそのまま再利用して盛土しなければならない。
   2 .
函体の底版下に空洞が発生した場合、グラウトによって空洞を充てんすることが有効である。
   3 .
床付け面は、開削による荷重の除去に伴って緩むことが多いため、乱さないで施工すると共に転圧によって締め固めることが好ましい。
   4 .
樋門本体の沈下形状を設計で想定した沈下形状に近づけるためには、盛土を函軸に沿って水平に盛り上げる必要がある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1. 誤りです。柔構造樋門とは軟弱地盤の上に施工する樋門のことで、従来は基礎工を施して樋門の安定を図っていましたが、現在は柔軟性のある構造を用いて、樋門が堤防と一体となって挙動する工法が用いられています。発生土の再利用ではなく、良質土を使用する場合が多いです。

2.設問のとおりです。グラウトとは地盤を改良するために用いるもので、薬液注入のことです。

3.設問のとおりです。荷重がなくなることによりリバウンドの影響を受け地盤が緩む場合があります。

4.設問のとおりです。3.の説明でも示したとおり、地盤が緩むと水平を保った施行性が悪くなるため、地盤を荒らさないように管理に気を付ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

「柔構造樋門」の施工に関する問題です。

「柔構造」とは軟弱地盤において周りの堤防の沈下に逆らうのでなく、一緒に沈下できる柔らかい構造であり、「樋門」とは、堤内から堤外への排水をはじめ、農業用水の取水なども目的とした堤防を横断した暗渠型の構造物です。

1.適当ではありません。

 キャンバー盛土は、上げ越し盛土ともいいます。

 誤っているのは、掘削土をそのまま再利用するのではなく、

 外部から良質土を持ってきます。

2.適当です。

 函体の底版下に空洞が発生した場合の有効的な措置に関して述べています。

3.適当です。

 床付け面の適切な対処法に関して述べています。

4.適当です。

 「盛土を函軸にそって水平に盛り上げる」を押さえておきましょう。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。