過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施工体制台帳の作成に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
施工体制台帳の記載事項としては、当該建設工事の下請負人の商号又は名称及び住所、許可を受けて営む建設業の種類、健康保険などの加入状況などである。
   2 .
施工体制台帳を作成した特定建設業者は、発注者から請求があったときは、当該建設工事の発注者が必要に応じ施工体制を確認できるよう、施工体制台帳をその発注者の閲覧に供しなければならない。
   3 .
施工体制台帳を作成する建設工事の二次下請け以下の下請負人は、自らが請け負った建設工事の一部をさらに他の建設業を営む者に請け負わせたとき、再下請負通知を省略することができる。
   4 .
一般建設業許可を受けた建設業者が受注した工事を下請負人に発注せずに、自ら工事を行う場合は、施工体制台帳を作成する必要はない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
1.正しい記述です。
  他の記載事項として、工期及び契約日、主任技術者の氏名と資格などがあります。

2.正しい記述です。
  施工体制台帳は現場に常備し、公共工事の場合は写しを発注者に提出します。

3.誤りです。
  再下請負通知を省略することはできません。

4.正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.適当です。

 安全衛生管理上必須事項です。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当ではありません。

 必ず「再下請負通知」が必要です。

 「再下請負通知そのもの」が省略されることはまずありません。

4.適当です。

 本文の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。