過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川堤防における軟弱地盤対策施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
押え盛土工法は、盛土の側方に押え盛土をしてすべりに抵抗するモーメントを増加させて盛土のすべり崩壊を防止する工法である。
   2 .
段階載荷工法は、一次盛土後、圧密による地盤の強度が増加してから、また盛り立てて盛土の安定をはかる工法である。
   3 .
盛土補強工法は、地盤中に締め固めた砂杭を造り、軟弱層を締め固めるとともに砂杭の支持力によって地盤の安定を増加して沈下を抑制する工法である。
   4 .
掘削置換工法は、軟弱層の一部又は全部を除去し、良質材で置き換えてせん断抵抗を増加させて沈下も抑制する工法である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8
1. 設問の通りです。盛土側方への押え盛土や、法面勾配を緩くすることによって、すべり抵抗のモーメントを増大させ、(盛土の)すべり破壊を防ぎます。
2.設問の通りです。段階載荷工法は一時盛土を休止して地盤の強度が増加してからまた立上げる工法です。従って一定時間が必要となる場合があります。
3.誤りです。本肢の説明はサンドコンパクションパイル工法のものです。
4.設問の通りです。局部的に軟弱土が残留しないよう、サウンディングなどの調査を併用しながら作業を進めることが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

河川堤防における「軟弱地盤対策施工」に関する問題です。

1.適当です。

 本文の通りです。

 「押え盛土工法」は、盛土の側方に押え盛土→「盛土のすべり崩壊を防止」

 で覚えてください。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当ではありません。

 本文は、地盤改良工事である「サンドコンパクションパイル工法」

 について述べています。

 「盛土補強工法」は盛土の安定確保を目的とした工法で、基礎地盤の表面

 もしくは盛土下層部に補強材を施し、補強材と盛土が一体化することにより

 盛土底面の広がりを拘束します。

4.適当です。

 本文の通りです。 

 「掘削置換工法」は、良質材で置き換え

 →「せん断抵抗を増加させて沈下も抑制する」で覚えてください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。