過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリート構造物の補修補強に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
床版上面増厚工法は、床版コンクリート上面を切削、研掃後、鋼繊維補強コンクリートを用い既設床版コンクリートと一体化させるように打ち込む。
   2 .
床版上面増厚工法の下地処理には、次の工程のセメント系補強材の付着力を確保するため、付着面積が多くなるよう凹凸に処置する。
   3 .
床版下面増厚工法は、事前に橋面防水工により床版下面への漏水を防ぐようにし、ポリマーセメントモルタルや鋼繊維補強超速硬モルタルが増厚材料として用いられる。
   4 .
床版下面増厚工法の既設コンクリートの表面処理には、ポリマーモルタル接着用モルタルを吹付け既設コンクリートに含浸させてコンクリート表面の活性化をはかる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問の通りです。既設のコンクリート上面を切削しブラスト研掃します。
2.誤りです。不陸を残すとポットホールや疲労破壊の原因となります。
3.設問の通りです。ポリマーセメントモルタル又は鋼繊維補強コンクリートを打設し、新旧コンクリートを一体化させることによってコンクリート床版を補強します。
4. 設問の通りです。なお、コンクリートフィニッシャによる機械施工なので仕上がり面の精度を高くできます。

付箋メモを残すことが出来ます。
-1

この問題はコンクリート構造物の補修補強に関する問題で、「床版上面厚工法」「床版下面厚工法」が出てきています。

「床版上面厚工法」は曲げ耐力、押し抜きせん断力の向上を目的とした、既設コンクリート床版上面に新しく鋼繊維補強超速硬コンクリート等を打設し、一体化することによって床版を増厚する工法です。

「床版下面厚工法」は荷耐力や耐久性の向上を目的とした床版や桁などの既設構造物の表面に鉄筋等の補修・補強を用いてポリマーセメントモルタル等を吹き付け増厚する工法です。

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当ではありません。

 凸凹に仕上げる必要はありません。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当です。

 本文の通りです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。