過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装における表層及び基層の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
タックコートは、通常アスファルト乳剤を用いるが、ポーラスアスファルト混合物を舗設する場合は、ゴム入りアスファルト乳剤を用いる。
   2 .
各層の継目の位置は、既設舗装の補修・拡幅の場合を除いて、下層の継目の上に上層の継目を重ねるようにする。
   3 .
仕上げ転圧は、不陸の修正、ローラマークの消去のため行うものであり、仕上げた直後の舗装の上には、ローラを長時間停止させないようにする。
   4 .
アスファルト混合物は、敷均し終了後、所定の密度が得られるように、継目転圧、初転圧、二次転圧及び仕上げ転圧の順に締固め作業を行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1.設問の通りです。タックコートは 舗装の層間を付着させる目的で、下層の表面に散布するアスファルト乳剤です。なお、プライムコートは粒状材料による路盤などの防水性を高め、その上に舗装するアスファルト混合物とのなじみをよくする為に、路盤上に歴青材料を散布する事です。
2.誤りです。継ぎ目部分は道路の「弱点」になりやすい部分です。継ぎ目の上に継ぎ目を重ねるのではなく、わざとずらすようにします。
3.設問の通りです。仕上げ転圧後に長時間ローラーを留置するとアスファルト温度低下により、復旧できなくなります。
4.設問の通りです。弱点である継ぎ目を転圧し、後は文字通り順に転圧していきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当ではありません。

 このパターンは頻出です。上下での継ぎ目は絶対にそろえてはいけません。

 必ずずらすようにします。

 それによって弱い部分を集中させないようにします。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当です。

 本文の通りです。この締固め順も覚えておいてください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。