過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
足場、作業床の組立て等に関する次の記述のうち、労働安全衛生法令上、正しいものはどれか。
   1 .
高さ2m以上の組み立てられた足場の作業床の床材間の隙間は、つり足場では「なし」、つり足場以外では5cm以下とし、かつ、床材と建地との隙間は12cm未満としなければならない。
   2 .
高さ2m以上の足場の組立て等の作業で、足場材の緊結、取り外し、受渡し等を行う際は、幅30cm以上の作業床を設け、安全帯を使用させる等の墜落防止措置を講じなければならない。
   3 .
高さ2m以上の足場の作業床には、作業に伴う物体の落下による危険防止のため、わく組足場では手すりわくか交さ筋かい及び高さ5cm以上の幅木等を設置する必要がある。
   4 .
足場の組立て等作業主任者は、つり足場、張り出し足場、又は高さ5m以上の足場の組立て、解体又は変更作業では、選任されることが必要である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31

1. 誤りです。労働安全衛生規則563条2項で、作業床の床材間の隙間は3センチメートル以下とすると定められています。

2. 誤りです。労働安全衛生規則563条2項で、作業床の幅は40センチメートル以上とすることと定められています。

3.誤りです。労働安全衛生規則563条6項で、幅木の高さは10cm以上と定められています。

4.設問の通りです。労働安全衛生規則565条で定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「足場、作業床の組立て等」に関する問題です。この問題は数値がよくでてくるので注意しましょう。

1.誤っています。

 つり足場以外では「3㎝以下」です。労働安全衛生規則563条2項(作業床)

2.誤っています

 作業床の幅は「40㎝以上」です。労働安全衛生規則563条2項(作業床)

3.誤っています。

 高さ「10㎝以上」の幅木です。労働安全衛生規則563条6項(作業床)

4正しいです。

 本文の通りです。労働安全衛生規則565条 

 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。