過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
中堀り杭工法及びプレボーリング杭工法に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
プレボーリング杭工法では、地盤の掘削抵抗を減少させるため、掘削液を掘削ビットの先端部から吐出させるとともに、孔内を泥土化して孔壁の崩壊を防止する。
   2 .
中掘り杭工法では、杭の沈設後、負圧の発生によるボイリングを引き起こさないよう、スパイラルオーガや掘削用ヘッドは急速に引き上げるのがよい。
   3 .
プレボーリング杭工法では、根固液は掘削孔の先端部から杭頭部までの孔壁周囲の砂質地盤と十分にかくはんしながら、所定の位置まで確実に注入する。
   4 .
中掘り杭工法では、中間層が比較的硬質で沈設が困難な場合は、フリクションカッターを併用するとともに杭径以上の拡大掘りを行うのがよい。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
1. プレボーリング工法はあらかじめ、地盤をオーガー等で所定の深さまで掘削し、既製杭を挿入して、ハンマ打撃によって施工する工法です。
2.誤りです。ボイリング防止のため、規定速度でスパイラルオーガを引き上げます。
3.誤りです。根固め液は、杭先端部の根固め部の砂質地盤と十分に攪拌しながら、所定の位置まで確実に注入します。
4.誤りです。フリクションカッターを使用する点は正しいですが、杭先端根固め施工時に拡大堀り、中間層での拡大堀りとあるのは不適当です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

1→設問通りです。

プレボーリング杭工法の掘削液は、掘削ビットの先端部から吐出させます。

2→誤りです。

中掘り杭工法では、杭の沈設後、負圧の発生によるボイリングを防止するため、

スパイラルオーガや掘削用ヘッドはゆっくり引き上げなければなりません。

3→誤りです。

プレボーリング杭工法では、

掘削孔の先端部から杭頭部までの孔壁周囲の砂質地盤と十分に攪拌するのは、

根固め液ではなく、掘削液です。

4→誤りです。

中掘り杭工法では、杭径以上の拡大掘りは、

周辺地盤を乱し、杭の周面摩擦抵抗を低減させるため、

行ってはなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。