過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川護岸の法覆工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
かごマット工では、底面に接する地盤で土砂の吸出し現象が発生するため、これを防止する目的で吸出し防止材を施工する。
   2 .
石張り工における張り石は、その重量を2つの石に等分布させるように張り上げ、布積みでなく谷積みを原則とする。
   3 .
石積み工は、個々の石のすきま( 胴込め )にコンクリートを充てんした練石積みと、単に砂利を詰めた空石積みがあり、河川環境面からは空石積みが優れている。
   4 .
コンクリートブロック張り工では、平板ブロックと控えのある間知ブロックが多く使われており、間知ブロックは、流速があまり大きくないところに使用される。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.問題文の通りです。
土砂の吸い出し現象を防止するため10ミリ程度の吸い出し防止材を施工します。
2.問題文の通りです。
谷積みのほうが布積みよりも構造的に強くなります。
3.問題文の通りです。
勾配が1割未満の場合は一般に練積みで施工することとしています。
4.適当ではありません。
コンクリートブロック張りは、河川の土提の法面保護が目的です。流速が余り大きくないところでは作業性が良く、景観にも多彩な種類がある平板ブロックを使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

1→設問通りです。

かごマット工は、底面に接する地盤で土砂の吸出し現象が発生するため、

これを防止する目的で吸出し防止材を施工します。

2→設問通りです。

石張り工における張り石は、その重量を2つの石に等分布させるように張り上げ、

布積みでなく谷積みを原則します。

谷積みのほうが、強度が高いからです。

3→設問通りです。

練石積みは、コンクリートによって間詰めを行う為、河川環境を汚染しやすいです。

一方、空石積みはコンクリートを使用しないので、河川環境を汚染しにくいです。

4→誤りです。

間知ブロックは、流速が大きいところに使用されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。