過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 必須問題 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、擁壁の配筋図を示したものである。かかと部の引張鉄筋に該当する鉄筋番号は、次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
①D16
   2 .
②D13
   3 .
③D16
   4 .
④D16
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 必須問題 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

19
1.該当しません。
擁壁は主働土圧により倒れるので①のD16は引張鉄筋となりますが、この部分はたて壁と呼びます。
2.該当しません。
底版のこの部分はたて壁の倒れにより圧縮応力が働きます。
3.該当します。
底面のこの部分はかかと部と呼ばれ、立壁の倒れによる引張が発生するので底版上部筋である③D16が引張筋となります。
4.該当しません。
擁壁は主働土圧により倒れるので④のD16は圧縮応力が働きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

答えは③です。

擁壁の「かかと部」、「引張鉄筋」というところに注目しましょう。

①、②は「かかと部」というところに適合しませんので×です。

③、④のうちどちらかになるのですが、擁壁にかかる土圧は背面側から全面へかかるのでその際「引張鉄筋」にあたるのは③になります。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。