過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 選択問題 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリート用混和材に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
フライアッシュを適切に用いると、コンクリートのワーカビリティーを改善し単位水量を減らすことができることや初期強度の増進などの効果がある。
   2 .
膨張材を適切に用いると、コンクリートの乾燥収縮や硬化収縮に起因するひび割れの発生を低減するなどの効果がある。
   3 .
高炉スラグ微粉末を適切に用いると、コンクリートの湿潤養生期間を短くすることができることや、コンクリートの長期強度の増進などの効果がある。
   4 .
石灰石微粉末を適切に用いると、ブリーディングの抑制やアルカリシリカ反応を抑制するなどの効果がある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 選択問題 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31
【正解2】

1:適当ではありません。フライアッシュを適切に用いると、コンクリートのワーカビリティーを改善し単位水量を減らすことができることや長期材齢強度の増進などの効果があります。

2:適当です。膨張材を適切に用いると、コンクリートの乾燥収縮や硬化収縮に起因するひび割れの発生を低減するなどの効果があります。

3:適当ではありません。高炉スラグ微粉末を適切に用いると、水密性の向上や水和熱の発生速度の抑制、コンクリートの長期強度の増進などの効果があります。しかし、コンクリートの湿潤養生期間を短くすることはできません。

4:適当ではありません。石灰石微粉末を適切に用いると、ブリーディングの抑制や材料分離抵抗性の改善、水和熱の改善などの効果があります。しかし、アルカリシリカ反応の抑制効果はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

コンクリート用「混和材」に関する問題です。

1.適当ではありません。

 「フライアッシュ」とは、石炭火力発電所で微粉炭を燃焼した時に発生する

 石炭灰のうち、集塵器で採取した灰のことです。

 「アッシュ」は英語で「灰」を意味します。

 これは適切に用いれば、コンクリートのワーカビリティーを改善し

 単位水量を減らすことができますが、初期強度の増進は見込めません。

 「長期材齢強度の増進」などの効果が見込めます。

2.適当です。

 「膨張剤」の適切使用について述べており、本文の通りです。

 ちなみに「膨張剤」はセメントと水の水和反応時にエトリンガイトや

 水酸化カルシウム等を生成し、コンクリートを膨張させ

 本文のような効果を得ます。

3.適当ではありません。

 「高炉スラグ微粉末」とは、高炉による製銑過程で福産される

 溶融高炉スラグを水により急冷し、乾燥・粉砕したものです。

 これによって「アルカリシリカ反応」を抑制、強度の増進の効果が

 見込めますが、「初期湿潤養生期間」は「長く」する必要があります。

4.適当ではありません。

 「石灰石微粉末」は初期強度の増進や水和熱の増加の抑制の効果が

 見込めますが、アルカリシリカ反応抑制効果はありません。

 ちなみに「ブリーディング」とは生コンクリート中にある水分が

 コンクリート表面に出てきてしまう現象をさします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。