過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリートの品質管理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
コンクリートの強度試験は、硬化コンクリートの品質を確かめるために必要であるが、結果が出るのに長時間を要するため、品質管理に用いるのは一般的に不向きである。
   2 .
フレッシュコンクリートの品質管理は、打込み時に行うのがよいが、荷卸しから打込み終了までの品質変化が把握できている場合には、荷卸し地点で確認してもよい。
   3 .
スランプは、試験値のみならず、スランプコーン引抜き後に振動を与えるなどして変形したコンクリートの形状に着目することで、品質の変化が明確になる場合がある。
   4 .
フレッシュコンクリートのワーカビリティーの良否の判定は、配合計画書(配合表)によって行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20
1.コンクリートの強度試験は、硬化コンクリートの品質を確かめるために必要ですが、結果が出るのに長時間を要するため、品質管理に用いるのは一般的に不向きです。
よって、1は正しいです。

2 . フレッシュコンクリートの品質管理は、打込み時に行うのがよいですが、荷卸しから打込み終了までの品質変化が把握できている場合には、荷卸し地点で確認してもよいです。
よって、2は正しいです。

3 . スランプは、試験値のみならず、スランプコーン引抜き後に振動を与えるなどして変形したコンクリートの形状に着目することで、品質の変化が明確になる場合があります。
よって、3は正しいです。

4 . フレッシュコンクリートのワーカビリティーの良否の判定は、スランプ試験によって行います。
よって、4は誤っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は 4 です。
フレッシュコンクリートのワーカビリティーの良否の判定は,スランプ試験によって測定されるものです。

その他の選択肢は下記の通りです。

1 コンクリートの強度試験は,硬化コンクリートの品質を確かめるために必要であるが,結果が出るのに長時間を要するため,品質管理に用いるのは一般的に不向きである。は適当です。

2 フレッシュコンクリートの品質管理は,打込み時に行うのがよいが,荷卸しから打込み終了までの品質変化が把握できている場合には,荷卸し地点で確認してもよい。は適当です。

3 スランプは,試験値のみならず,スランプコーン引抜き後に振動を与えるなどして変形したコンクリートの形状に着目することで,品質の変化が明確になる場合がある。は適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。