過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は3径間連続非合成鋼板桁におけるコンクリート床版の打設ブロックⓐ~ⓓを示したものである。一般的なブロックごとのコンクリートの打設順序として、適当なものは次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
( b )→( c )→( a )→( d )
   2 .
( b )→( a )→( d )→( c )
   3 .
( d )→( b )→( c )→( a )
   4 .
( d )→( c )→( a )→( b )
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1.誤りです。

2.誤りです。

3.設問の通りです。打設によりコンクリートに引張応力が働くので中間支点部の打設は中間支間部の後に行います。また、端部は伸縮装置が取り付く箇所であり全体の変形が収まる最後に打設します。そのため、中央支間部(d)からはじめ、次に(b)を打設し、中間支点部(c)を打設し、最後に端部(a)を打設します。

4.誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 . × 誤りです。
 
2 . × 誤りです。

3 . 〇 設問の通りです。
変形を防止する為、
( d )→( b )→( c )→( a )

4 . × 誤りです。

3
1.誤りです。

2.誤りです。

3.設問の通りです。打設するコンクリートの自重による影響で、桁の変形を防止する為、一般的に変化が大きいスパン中央(d)からはじめ、次に(b)を打設し、中間桁(c)を打設し、最後に(a)を打設します。

4.誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。