過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
汚染土壌の運搬に関する次の記述のうち、土壌汚染対策法施行規則上、誤っているものはどれか。
   1 .
運搬に伴う悪臭、騒音又は振動によって生活環境の保全上支障が生じないように必要な措置を講ずる。
   2 .
汚染土壌の保管は、汚染土壌の積替えを行う場合を除き、行ってはならない。
   3 .
積替えは、周囲に囲いが設けられ、かつ、汚染土壌の積替えの場所であることの表示がなされている場所で行う。
   4 .
運搬の過程において、汚染土壌とその他無害な廃棄物と混合して運搬することができる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4
1.設問のとおりです。規則第65条
2. 設問のとおりです。汚染土壌の保管は行ってはなりません。但し、汚染土壌の積替えを行う場合を除きます。
3. 設問のとおりです。周囲への悪臭、騒音又は振動の防止の目的から、囲いのついたところで、且つその旨を周囲へ表示する場所で行わなければなりません。
4.誤りです。汚染土壌とその他無害な廃棄物とを混在させてしまうと土壌汚染防止の対策となりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.正しいです。

 本文の通りです。(第65条の1のロ 運搬に関する基準)

2.正しいです。

 本文の通りです。(第65条の7 運搬に関する基準)

3.正しいです。

 本文の通りです。(第65条の6のイ 運搬に関する基準)

4.誤っています。

 第65条5のイに

 「混載等については、次によること。運搬の過程において、汚染土壌と

 その他の物を混合してはならないこと。」とあります。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。