過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼橋の防食に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
電気防食は、鋼材に電流を流して表面の電位差をなくし、腐食電流の回路を形成させない方法であり、流電陽極方式と外部電源方式がある。
   2 .
環境改善による防食は、鋼材周辺から腐食因子を排除するなどによって鋼材を腐食しにくい環境条件下に置くものであり、構造の改善による水や酸素などを排除する方法と除湿による方法がある。
   3 .
被覆による防食は、鋼材を腐食の原因となる環境から遮断することによって腐食を防止する方法であるが、これには塗装の非金属被覆と耐候性鋼材の保護性さびによる金属被覆による方法がある。
   4 .
耐食性材料の使用による防食は、使用材料そのものに腐食速度を低下させる合金元素を添加することによって改質した耐食性を有する材料を使用する方法がある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問の通りです。海中や土の中、海の近くで使われている金属製品は腐食しやすく、それを防止する方法のひとつが「電気防食」です。
2.設問の通りです。環境改善による防食は、耐食性と経済性を両立する鋼材が存在しない場合に有効です。
3. 誤りです。被覆による防食は、鋼材を水などから遮断する方法で、非金属被覆には塗装が、金属被覆には亜鉛めっきや金属溶射などがあります。
4.設問の通りです。この広報は金属溶射法といい、適用環境、金属溶射の機能を十分に発揮できる設計、施工、維持管理を行えば、長期の防食機能を確保することが可能な防食法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「鋼」橋の「防食」に関する問題です。

1.適当です。

 電位差をなくし、電気腐食を防ぐ方法として、

 「流電陽極方式」(防錆したい金属に対して、

 より電位の低い金属を取り付ける)と

 「外部電源方式」(土壌中に難溶性の通電電極を設置し、

 直接電流装置を使用して防食電流を流して腐食を抑える)があります。

2.適当です。

 本文の通りです。

3.適当ではありません。

 ポイントは、「耐候性鋼材の保護性さび」は金属皮膜とは

 よばないということです。

4.適当です。

 本文の通りです。

 使用材料そのものに腐食速度を低下させる合金元素を添加する

 =「金属溶射法」といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。