過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬液注入工事における注入効果の確認方法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
標準貫入試験による強度の確認は、薬液注入前後のN値を測定して、地盤の強度の増加と傾向を把握する方法がある。
   2 .
一軸圧縮試験や三軸圧縮試験による強度の確認は、薬液注入によって改良された地盤の強度特性や変形特性などを求め薬液注入の改良効果を評価するものである。
   3 .
直接薬液の浸透の確認は、薬液注入を行った箇所周辺を掘削し、アルカリ系の薬液に反応するフェノールフタレイン液を用いて、その着色状況を確認する方法がある。
   4 .
透水度の改善の確認は、薬液注入で固化した地盤の改良度合いを確認する最も効果的な方法であり、原地盤の透水係数が小さいほど改良効果は顕著である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問のとおりです。標準貫入試験は土の相対的な硬さや締まり具合などを表わすN値を求めるとともに、土の試料を採取するための試験です。
2. 設問のとおりです。一軸圧縮試験は、円柱状の供試体に側圧のない状態で圧縮する試験です。これにより、供試体の一軸圧縮強度、粘着力、変形係数などが測定できます。
3. 設問のとおりです。薬液の浸透を直接確認するため注入範囲を掘削し、注入材(アルカリ系薬液)に反応するフェノールフタレイン液を使用して、その着色状況を目視で確認します。
4.誤りです。地盤の透水性を減少させるとともに、地盤の強度を高め、工事中の安定性を確保します。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

「薬液注入工事」においての「効果の確認方法」に関する問題です。

薬液注入工事は毎年様々な形で出題されています。

付随する用語は必ずおさえましょう。

1.適当です。

 本文の通りです。「標準貫入試験」の内容はおさえておきましょう。

2.適当です。

 本文の通りです。「一軸圧縮試験」は粘土のみを対象とし、

 「三軸圧縮試験」は粘土と砂どちらも対象とします。

 ※一軸圧縮試験は側圧をかけないため砂は測定できないからです。

3.適当です。

 アルカリ系の薬液に反応するフェノールフェタレイン液をおさえましょう。

4.適当ではありません。

 「透水度(水はけ)の改善確認」ということなので、

 透水係数が「大きい」ほど改良効果は顕著です。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。