過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働者に支払う賃金に関する次の記述のうち、労働基準法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間等の労働条件を明示しなければならない。
   2 .
使用者は、労働者が出産、疾病など非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であっても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。
   3 .
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をすることができる。
   4 .
使用者は、出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
1.設問の通りです。労働基準法第15条に規定されています。
2.設問の通りです。労働基準法第25条に規定されています。
3.誤りです。「予め」労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をすることはできません。
4.設問の通りです。労働基準法第27条で規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

「労働者に支払う賃金」に関する「労働基準法令上」の問題です。

1.適当です。

 本文の通りです。(第15条 労働条件の明示)

2.適当です。

 本文の通りです。(第25条 非常時払)

3.適当ではありません。

 労働基準法上、「予め」の賠償契約は禁止されています。(第16条 賠償予定の禁止)

4.適当です。

 本文の通りです。(第27条 出来高払制の保障給) 

  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。