過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
静的破砕剤工法と大型ブレーカー工法の併用作業で行う橋梁下部構造の解体作業に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
静的破砕剤の練混ぜ、充てん、シートがけ作業には、必ず保護めがね、ゴム手袋を着用する。
   2 .
静的破砕剤充てん後は、充てん孔を直ちにシートで覆い、時間ごとに充てん孔をのぞいて亀裂発生の確認を行う。
   3 .
横方向の拘束を解除するための作業では、大型ブレーカーにより四隅のかぶりのコンクリートをはつり出し、水平方向鉄筋を露出、切断する。
   4 .
大型ブレーカーの作業では、解体ガラの落下、飛散による事故防止のため作業内の立入禁止措置を講じる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
1.設問の通りです。静的破砕剤は時間を掛けて膨張する力で、硬質な対象物を破砕する薬剤です。なお、強いアルカリ性を示すものがあるため、必ず保護めがね、ゴム手袋を着用して作業を行います。
2.誤りです。徐々に膨張するため、反応には数時間を要します。
3.設問の通りです。一度に切断をするのではなく、徐々に切断、破砕を行います。
4.設問の通りです。通行の多い現場などでは防護ネット、防護柵を設け、関係者以外の立ち入りを禁じるようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当ではありません。

 亀裂発生確認は、基本的に充填後10時間以降です。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当です。

 本文の通りです。

※「時間ごとに」というあいまいな表記気づくと正解に導けますね。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。