過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 必須問題 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業者が行うべき労働者の特別の項目について健康診断を実施する業務に関する次の記述のうち、労働安全衛生法上、実施しなくてもよい作業に係る業務はどれか。
   1 .
高圧室内作業及び潜水作業に係る業務
   2 .
水密性を要する構造物で有機溶剤を用いた防水作業に係る業務
   3 .
舗装工事で振動ローラを用い締固め作業に係る業務
   4 .
ずい道等工事でじん肺をり患するおそれのある作業に係る業務
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 必須問題 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
1. 設問の通りです。高気圧作業用安全衛生規則で定められています。
2.設問の通りです。有機溶剤中毒予防規則で定められています。
3.誤りです。一律には、事業者に実施の義務は課されていません。
4.設問の通りです。石綿障害予防規則で定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

「労働者の特別の項目」において「労働安全衛生法上」健康診断を実施「しなくてもよい」作業を選ぶ問題です。選択肢をよく見ると明らかなものが見つかりますね。

1.必要です。

2.必要です

3.しなくてもよいです。

4.必要です。

※高圧室内および潜水、水密性を要する構造物での有機溶剤、じん肺をり患がポイントですね。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。