過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
TS(トータルステーション)を用いた舗装工事の出来形管理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
TSを用いた出来形管理には、TSによる測定が安定して実施できる現場・環境条件が必要である。
   2 .
TSを用いた計測精度はTSと計測点までの距離に左右されないため、出来形管理のための計測時のTSと計測点までの視準距離に制限なく測定できる。
   3 .
TSを用いた舗装修繕工事の出来形管理の測定項目では、延長、基準高、幅及びオーバレイにおける厚さに適用できる。
   4 .
TSを用いた新設舗装工事の出来形管理の測定項目では、基準高、幅、延長に適用できる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.問題文の通りです。
一般交通等による長周期の振動が生じる橋梁(吊橋等)では、TSによる計測対象点が振動して、計測精度が低下する恐れがあります。
(「TS等光波方式を用いた出来形管理要領 (舗装工事編) (案)」平成30年3月国土交通省より)
2.適当ではありません。
TSは光学式の測角測距儀ですから、距離が伸びるほど誤差が大きくなります。TSと計測点までの視準距離は100mが制限値となっています。
3.問題文の通りです。
4.問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1→設問通りです。

TSを用いた出来形管理には、TSの視準線上に障害物があるなど、

測定が安定して実施できる現場・環境条件が整っていない場合には行えません。

2→誤りです。

TSを用いた計測精度はTSと計測点までの距離に左右されます。

出来形管理のための計測時のTSと計測点までの視準距離は、100mと制限されています。

3→設問通りです。

TSを用いた舗装修繕工事の出来形管理の測定項目では、

延長、基準高、幅及びオーバレイにおける厚さに適用できます。

4→設問通りです。

舗装新設工事では、舗装の基準高、幅、延長について、

TSで適用できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。