過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
海岸の緩傾斜堤防に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
緩傾斜堤防の天端被覆工の表面は、排水のため海側に勾配を付けるのがよい。
   2 .
緩傾斜堤防の天端及び裏法被覆工は、堤体土の収縮及び圧密による沈下に適応できる構造とする。
   3 .
緩傾斜堤防の排水工は、裏法被覆工の法尻に設け、緩傾斜護岸の排水工は天端被覆工の海側端に設ける。
   4 .
緩傾斜堤防の根固工は、表法被覆工の法先又は基礎工の前面に設けるもので、被覆工や基礎工と一体化させる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1.適当ではありません。
排水工は裏のり尻(陸側)に設けるもので、従って勾配も陸側に付けます。
2.問題文の通りです。
3.適当ではありません。
緩傾斜護岸の排水は天端の陸側に設置します。
4.適当ではありません。
根固工は単独に沈下、または屈とう性を有する構造としなければいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1→誤りです。

緩傾斜堤防の天端被覆工の表面は、排水のため陸側2%~5%の勾配を

付けるようにします。

2→設問通りです。

緩傾斜堤防の天端及び裏法被覆工は、堤体土の沈下に適応できる構造とします。

3→誤りです。

緩傾斜堤防の排水工は、裏法被覆工の法尻に設けて、

緩傾斜護岸の排水工は天端被覆工の陸側端に設けます。

4→誤りです。

緩傾斜堤防の根固工は、表法被覆工の法先又は基礎工の前面に設けます。

根固工は、単独で沈下させる必要があるので、被覆工や基礎工と一体化させてはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。