過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法令に定められている就業に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
使用者は、土木工事において、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、この児童を使用してはならない。
   2 .
使用者は、満18歳に満たない者を高さが5m以上の場所で、墜落により労働者が危害を受けるおそれのあるところにおける業務に就かせてはならない。
   3 .
使用者は、満16歳以上満18歳未満の男性を10kg以上の重量物を断続的に取り扱う業務に就かせてはならない。
   4 .
使用者は、産後1年を経過していない女性をさく岩機等、身体に著しい振動を与える機械器具を用いて行う業務に就かせてはならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1.問題文の通りです。
2.問題文の通りです。
3.誤りです。
満16歳以上満18歳未満の男性で、継続作業の場合は20kg以上の重量物の就労不可です。断続作業の場合は30kg以上となっています。
4.問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1.適当です。労働基準法第56条です。

2.適当です。

労働基準法労働基準法第64条の3(危険有害業務の就業制限)の③→厚生労働省令より。

3.誤っています。

労働基準法第64条の3(危険有害業務の就業制限)の③→厚生労働省令より、

満16歳以上18歳未満は断続的な作業は25キロ以上、継続的作業な場合は15キロ以上です。

4.適当です。

労働基準法第64条の3(危険有害業務の就業制限)の③→厚生労働省令より。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。