過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 必須問題 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、工事起点No.0から工事終点No.10の道路改良工事の土積曲線(マスカーブ)を示したものであるが、次の記述のうち適当でないものはどれか。
問題文の画像
   1 .
当該工事区間では、残土が生じる。
   2 .
当該工事区間では、盛土区間よりも切土区間のほうが長い。
   3 .
No.0からNo.6は、切土量と盛土量が均衡する。
   4 .
No.0からNo.4は、切土区間である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 必須問題 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20
1→誤りです。当該区間の切土量は15000㎥で、盛土量は20000㎥となるため、残土は発生しません。

2→設問の通りです。盛土区間はNo.4~No.8で、切土区間はNo.0~No.4とNo.8からNo.10までとなり、切土区間の方が長くなります。

3→設問の通りです。切土、盛土ともに10000㎥となり均衡します。

4→設問の通りです。マスカーブが上り勾配の部分は切土区間になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
盛土量のほうが切土より多いのでこの区間では残土は発生しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。