1級土木施工管理技術の過去問
令和元年度
必須問題 問96

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 必須問題 問96 (訂正依頼・報告はこちら)

建設工事にともなう産業廃棄物(特別管理産業廃棄物を除く)の処理に関する次の記述のうち、廃棄物の処理及び清掃に関する法令上、誤っているものはどれか。
  • 産業廃棄物の収集又は運搬時の帳簿には、収集又は運搬年月日、受入先での受入量、運搬方法及び最も多い運搬先の運搬量を記載しなければならない。
  • 産業廃棄物収集運搬業者は、産業廃棄物が飛散し、及び流出し、並びに悪臭が漏れるおそれのない運搬車、運搬船、運搬容器その他の運搬施設を保有しなければならない。
  • 産業廃棄物の運搬を委託するにあたっては、他人の産業廃棄物の運搬を業として行うことができる者に委託しなければならない。
  • 産業廃棄物の運搬を受託した者は、当該運搬を終了したときは、交付された産業廃棄物管理票に定める事項を記入し、産業廃棄物管理票を交付した者にその写しを送付しなければならない。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

【正解は1です】

廃棄物処理法施行規則第10条の8及び21の規定により、産業廃棄物の収集又は運搬時の帳簿には下記の項目を記載することになっております。

 ①収集又は運搬年月日

 ②交付された管理票ごとの管理票交付者の氏名又は名称、交付年月日及び交付番号

 ③受入先ごとの受入量

 ④運搬方法及び運搬先ごとの運搬量

 ⑤積替え又は保管を行う場合には、積替え又は保管の場所ごとの搬出量

1→誤りです。

上記の通り、すべての運搬先ごとの運搬量を記載しなければなりません。

2→正しいです。

産業廃棄物収集運搬業者は、産業廃棄物が飛散し、及び流出し、並びに悪臭が漏れるおそれのない運搬車、運搬船、運搬容器その他の運搬施設を保有しなければなりません。

3→正しいです。

産業廃棄物の運搬を委託するにあたっては、他人の産業廃棄物の運搬を業として行うことができる者に委託しなければなりません。

4→正しいです。

産業廃棄物の運搬を受託した者は、当該運搬を終了したときは、交付された産業廃棄物管理票に定める事項を記入し、産業廃棄物管理票を交付した者にその写しを送付しなければなりません。

参考になった数17

02

1.誤っています。

 「運搬方法及び最も多い運搬先の運搬量」の部分が誤っています。

 正しくは、「運搬方法及び運搬先ごとの運搬量」です。

 他に記載しなければならない内容「収集又は運搬年月日」、

 「受入先での受入量」、ここにでていない「交付された管理票ごとの

 管理票交付者の氏名又は名称、交付年月日及び交付番号」、

 「積替え又は保管を行う場合には、積替え又は保管の場所ごとの搬出量」

 もおさえておきましょう。

  

2.正しいです。

 「産業廃棄物収集運搬業者」の責務に関して述べられています。

3.正しいです。

 「産業廃棄物の運搬委託者」の責務に関して述べられています。

4.正しいです。

 「産業廃棄物の運搬受託者」の責務に関して述べられています。 

参考になった数17