過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装における基層・表層の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
アスファルト舗装の仕上げ転圧は、不陸の整正やローラマークを消去するために行うものであり、タイヤローラあるいはロードローラで2回程度行うとよい。
   2 .
アスファルト舗装に中温化技術により施工性を改善した混合物を使用する場合は、所定の締固め度が得られる範囲で、適切な転圧温度を設定するとよい。
   3 .
やむを得ず5℃以下の気温でアスファルト混合物を舗設する場合、敷均しに際しては断続作業を原則とし、アスファルトフィニッシャのスクリードを断続的に加熱するとよい。
   4 .
ポーラスアスファルト混合物の敷均しは、通常のアスファルト舗装の場合と同様に行うが、温度低下が通常の混合物よりも早いため、敷均し後速やかに初転圧を行うとよい。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

正解は3です。

1.適当。

問題文の通りです。

2.適当。

問題文の通りです。

3.適当ではない。

アスファルト混合物を舗設する場合、連続作業を心がけます。

4.適当。

問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

1.適当です。

 アスファルト舗装の仕上げ転圧の「目的」「使用機械」「回数」について

 述べています。

2.適当です。

 通常のアスファルト混合物に対して

 「中温化技術により施工を改善した混合物」は、製造時及び施工時の温度を

 下げることを可能にした混合物であり、地球温暖化の防止にも貢献して

 います。対処は本文の通りです。

3.適当ではありません。

 「やむを得ず5℃以下の気温でアスファルト混合物を舗設する場合」は

 敷き均しに関しては「連続作業」が原則であり、

 アスファルトフィニッシャのスクリードも「継続的」に加熱します。

4.適当です。

 ポーラスアスファルト混合物は、「温度低下が通常の混合物よりも早い」

 ため、敷均し後速やかに初転圧を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。