過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
船舶の航行、又は工事の許可等に関する次の記述のうち、港則法上、正しいものはどれか。
   1 .
船舶は、特定港内又は特定港の境界附近において危険物を運搬しようとするときは、事後に港長に届け出なければならない。
   2 .
特定港内又は特定港の境界附近で工事又は作業をしようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
   3 .
航路外から航路に入り、又は航路から航路外に出ようとする船舶は、航路を航行する他の船舶の進路を避けなければならない。
   4 .
汽船が港の防波堤の入口又は入口附近で他の汽船と出会うおそれのあるときは、出航する汽船は、防波堤の内で入航する汽船の進路を避けなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

✖1.船舶は、特定港内又は特定港の境界附近において危険物を運搬しようとするときは、事前に港長の許可を受けなければなりません。

✖2.特定港内又は特定港の境界附近で工事又は作業をしようとする者は、港長の許可を受けなければなりません。

「国土交通大臣」というのは誤りです。

〇3.設問の通りです。

航路外から航路に入り、又は航路から航路外に出ようとする船舶は、航路を航行する他の船舶の進路を避けなければなりません。

✖4.汽船が港の防波堤の入口又は入口附近で他の汽船と出会うおそれのあるときは、入航する汽船は、防波堤の外で出航する汽船の進路を避けなければなりません

出航する汽船が優先であり、防波堤の内ではなく「外」で避けなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

1.誤りです。港則法 第23 条第4

船舶は、特定港内又は特定港の境界附近において危険物を運搬しようとするときは、港長の許可を受けなければなりません。

2.誤りです。港則法 第 31 条

特定港内又は特定港の境界附近で工事又は作業をしようとする者は、港長の許可を受けなければなりません。

3.設問の通りです。港則法 第13条

航路外から航路に入り、又は航路から航路外に出ようとする船舶は、航路を航行する他の船舶の進路を避けなければなりません。

4.誤りです。港則法 第15条

汽船が港の防波堤の入口又は入口附近で他の汽船と出会うおそれのあるときは、入航する汽船は、防波堤ので、出航する汽船の進路を避けなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。