過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 必須問題 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、鉄筋コンクリートL型擁壁の配筋図を示したものである。たて壁とかかと版の引張鉄筋の組合せで、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
①と②
   2 .
①と③
   3 .
②と④
   4 .
③と④
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 必須問題 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20

土圧がかかった時に、躯体に引張応力がかかる場所をイメージすると難しくありません。

引張応力は底版部分においては上面、たて壁部分においては背面に作用することが読み取れます。

また、鉄筋の役割として、圧縮応力よりも引張応力に対応することから、引張鉄筋の配筋ピッチはより細かくなっています。

(底版:上面@125、下面@250)(たて壁:前面@250、背面@125)

付箋メモを残すことが出来ます。
16

本問の場合、土圧は擁壁のたて壁(鉛直面)に対して右から左に三角形部分で作用します。

擁壁鉛直面においては右側に引っ張りが生じるため、①に引張鉄筋を配置します。

また、かかと版(底板面)においては上面に引っ張り力が生じるため、③に引張鉄筋を配置します。

RC構造物においては、コンクリートは圧縮に強く、引張に弱いため、引張力が作用する面に多くの鉄筋の配置が必要となります。

このため、鉄筋配置が密となっている①と③がそれぞれ引張鉄筋となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。