過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 必須問題 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工事の原価管理に関する下記の文章中の( イ )~( ニ )に当てはまる語句の組合せとして、適当なものは次のうちどれか。

・原価管理は、工事受注後に最も経済的な施工計画を立て、これに基づいた( イ )の作成時点から始まって、管理サイクルを回し、( ロ )時点まで実施される。
・原価管理は、施工改善・計画修正等があれば修正( イ )を作成して、これを基準として、再び管理サイクルを回していくこととなる。
・原価管理を有効に実施するには、管理の重点をどこにおくかの方針を持ち、どの程度の細かさでの( ハ )を行うかを決めておくことが必要である。
・施工担当者は、常に工事の原価を把握し、( イ )と( ニ )の比較対照を行う必要がある。
   1 .
イ:最終原価  ロ:設計変更  ハ:原価計算  ニ:実行予算
   2 .
イ:実行予算  ロ:設計変更  ハ:工事決算  ニ:最終原価
   3 .
イ:実行予算  ロ:工事決算  ハ:原価計算  ニ:発生原価
   4 .
イ:原価計算  ロ:最終原価  ハ:工事決算  ニ:発生原価
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 必須問題 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

・工事原価管理とは、外注費や材料費など、どれだけの原価がかかるかを管理し、コスト改善を継続的に行うことです。

 工事での実行予算とは、工事を進めるために算出する、実際に必要となる予算のことを指します。

・原価管理は、経済的な施工計画を立て、これに基づいた実行予算の作成時点から始まって、管理サイクルを回し工事決算時点まで実施されます。

・原価管理は、施工改善・計画修正等があれば修正実行予算を作成して、これを基準として、再び管理サイクルを回していくことになります。

・原価管理を有効に実施するには、管理の重点をどこにおくかの方針を持ち、どの程度の細かさでの原価計算を行うかを決めておくことが必要です。

・施工担当者は、常に工事の原価を把握し、実行予算と発生原価の比較対照を行う必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

原価管理は、経済的な施工計画を立て、これに基づいた実行予算の作成時点から始まって、工事決算時点まで実施されます。

また、施工改善・計画修正等があれば修正実行予算を作成して、これを基準として、再び管理サイクルを回していくことになります。

原価管理を有効に実施するには、管理の重点をどこにおくかの方針を持ち、どの程度の細かさでの原価計算を行うかを決めておくことが必要です。

施工担当者は、常に工事の原価を把握し、実行予算と発生原価の比較対照を行う必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。