過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業環境における騒音及びそれによる健康障害に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
人が聴くことのできる音の周波数は10Hzから30,000Hz程度までで、会話音域は2,000Hzから4,000Hz程度までである。
   2 .
騒音性難聴では、通常の会話音より低い音から聞こえにくくなる。
   3 .
騒音性難聴は、音を神経に伝達する内耳の蝸牛の中の有毛細胞が変性することにより起こる。
   4 .
等価騒音レベルは、中心周波数500Hz、1,000Hz、2,000Hz及び4,000Hzの各オクターブバンドの騒音レベルの平均値で、変動する騒音に対する人間の生理・心理的反応とよく対応する。
   5 .
騒音は、自律神経系や内分泌系へも影響を与えるため、騒音ばく露により、ストレス反応である副腎皮質ホルモンの分泌の減少が認められる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

123
正解 3.「作業環境における騒音による職業性疾病」の理解を聞いています。

1.私たち人間が音として聞き取れる周波数はおおよそ20Hzから20,000Hzと言われています。人の会話する音域は、500Hzから2,000Hzとされています。よって、本肢は誤りとなります。

2.騒音性難聴は、通常の会話音より高い(4,000Hzを中心として)音から聞こえにくくなります。よって、本肢は低い音とあり、誤りとなります。

3.同様に騒音性難聴は、内耳の蝸牛管の中にある有毛細胞が障害を受けると起こります。本肢はそのまま正解となります。

4.等価騒音レベルとは、ある時間内で変動する騒音レベルのエネルギーに着目した平均値のことを言います。肢の後段部分は正解ですが、その前段に誤りがあります。よって、本肢は誤りとなります。

5.本肢最後尾の「減少」の表現が誤りとなります。経験則で解答できます。ストレス反応でホルモン分泌は「増加」します。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解:3

1.誤
 個人差はあるものの、人が聴くことのできる音の周波数は20Hzから20000Hzで、会話音域は500Hzから2000Hzなので、誤りです。

2.誤
 騒音性難聴は、4000Hzを主とした高音域の聴力低下が最初に現れてきますので、誤りです。

3.正
 内耳にある蝸牛(かぎゅう)という部分が障害を受け、起こります。

4.誤
 等価騒音レベルは、各周波数の平均ではなく、ある時間内で大きさの変動する騒音(のエネルギー)を平均的に表したもので、誤りです。
 「変動する騒音に対する人間の生理・心理的反応とよく対応する」という部分は正しいです。

5.誤
 ストレス反応である腎皮質ホルモンの分泌の「増加」が認められます。よって、誤りです。

26
正解:3、正しい。

1、誤り。会話音域は500~2000Hzです。なおHzは音の「高さ」を表し、dBは音の「大きさ」を表します。

2、誤り。 騒音性難聴では低い音からではなく、高い音から聞こえにくくなります。

4、誤り。各オクターブバンドの騒音レベルの平均値ではなく、一定時間の騒音レベルの平均値です。なお、測定に用いる測定点は5以上設けなければいけません。

5、誤り。副腎皮質ホルモンの分泌の減少ではなく、増加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。