過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業環境における有害因子による健康障害に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
空気中の酸素濃度が15〜16%程度の酸素欠乏症では、一般に頭痛、吐き気などの症状がみられる。
   2 .
熱虚脱は、暑熱環境下で脳へ供給される血液量が増加したとき、代償的に心拍数が減少することにより生じ、発熱、徐脈、めまいなどの症状がみられる。
   3 .
金属熱は、金属の溶融作業において、高温環境により体温調節中枢が麻痺することにより発生し、長期間にわたる発熱、関節痛などの症状がみられる。
   4 .
凍瘡は、皮膚組織の凍結壊死を伴うしもやけのことで、0℃以下の寒冷にばく露することによって発生する。
   5 .
潜水業務における減圧症は、浮上による減圧に伴い、血液中に溶け込んでいた酸素が気泡となり、血管を閉塞したり組織を圧迫することにより発生する。
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91
正解は1です。

1 .○
記述の通りです。

2 .×
増加するのではなく、脳へ供給される血液量は減少するので誤りです。
他は正しい記述です。

3 .×
金属熱は、金属の溶融作業において金属ヒューム(粉塵)を吸い込んでしまうことが原因なので誤りです。
長期間にわたる発熱、関節痛などの症状は正しい記述です。

4 .×
凍瘡はしもやけの事です。
記述の説明は凍傷の事なので誤りです。

5 .×
主に窒素が気泡となるのが原因なので誤りです。
他は正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
正解:1

1.正
 設問の通り酸素欠乏症の記述は正しいです。

2.誤
 熱虚脱では心拍数が減少ではなく増加します。

3.誤
 金属熱は体温調整中枢が麻痺するのではなく、金属が体内に取り込まれることによって起こる中毒症です。

4.誤
 設問は「凍傷」についての説明で「凍瘡」は0~5℃の環境で起こるいわゆるしもやけのことです。

5.誤
 高気圧環境にいた人が常圧環境に戻ったとき、血液中の酸素ではなく窒素が気泡となり減圧症が起こります。

25
1:○
説明文の通りです。
正しい選択肢です。

2:×
熱虚脱は、暑熱環境下で脳へ供給される血液量が減少したときに起こります。
増加ではありません。
よって、誤った選択肢です。

3:×
金属熱は、金属の溶融作業において、ヒューム(粉塵)を吸入したときに発生します。
体温調節中枢が麻痺することによるものではありません。
よって、誤った選択肢です。

4:×
凍瘡は、0~5℃の日常生活における軽度の寒冷化でも発生します。
説明文は凍傷についての記述です。
よって、誤った選択肢です。

5:×
潜水業務における減圧症は、浮上による減圧に伴い、血液中に溶け込んでいた窒素が気泡となり発生します。
酸素ではありません。
よって、誤った選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。