過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成31年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
有機溶剤に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
有機溶剤は、水溶性と脂溶性を共に有し、その蒸気は空気より軽い。
   2 .
有機溶剤は、揮発性が高いため呼吸器から吸収されやすく、皮膚から吸収されることはない。
   3 .
トルエンのばく露の生物学的モニタリングの指標としての尿中代謝物は、馬尿酸である。
   4 .
メタノールによる健康障害として顕著なものは、網膜細動脈瘤(りゅう)を伴う脳血管障害である。
   5 .
二硫化炭素による中毒では、メトヘモグロビン形成によるチアノーゼがみられる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成31年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

100
正解は「3」です。
トルエンのばく露の生物学的モニタリングの指標としての尿中代謝物は、馬尿酸です。
その他の選択肢については以下の通りです。

1:有機溶剤は、揮発性と脂溶性を共に有し、その蒸気は空気より重い性質を有します。

2:有機溶剤は、揮発性が高いため呼吸器から吸収されやすく、皮膚から吸収されるものもあります。

4:メタノールによる健康障害として顕著なものは、視覚機能障害と中枢神経系の障害です。

5:二硫化炭素による中毒は、躁うつやせん妄などが見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
33
正しいものは3です。
文のとおりです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.誤りです。
文末の「空気より軽い」という部分が誤りで正しくは「空気より重い」です。

2.誤りです。
文末の「皮膚から吸収されることはない」という部分が誤りです。皮膚から吸収されることもか考えられるため「ない」とはいいきれません。

4.誤りです。「網膜細動脈瘤を伴う脳血管障害」の部分が誤りです。正しくは「視覚障害」で失明の可能性もあります。

5.誤りです。
「メトヘモグロビン形成によるチアノーゼ」の部分が誤りで、「興奮、せん妄、妄想などの精神障害」が正しいです。

20
1:×
一般的に、有機溶剤の蒸気は空気より重いです。
よって、誤った選択肢です。

2:×
有機溶剤は、呼吸器からも皮膚からも吸収されます。
よって、誤った選択肢です。

3:○
説明文の通りです。
正しい選択肢です。

4:×
メタノールによる健康障害は、中枢神経系の障害や失明の危険もある視覚障害です。
よって、誤った選択肢です。

5:×
二硫化炭素による中毒では、躁うつやせん妄などの精神障害を起こすことがあります。
よって、誤った選択肢です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。