過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成31年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質と、それにより発症するおそれのある主たるがんとの組合せとして、正しいものは次のうちどれか。
   1 .
塩化ビニル ―――――――― 肝血管肉腫
   2 .
ベンジジン ―――――――― 胃がん
   3 .
ベータ-ナフチルアミン ――― 肺がん
   4 .
コールタール ――――――― 白血病
   5 .
クロム酸 ――――――――― 皮膚がん
( 第一種 衛生管理者試験 平成31年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

186
正解は「1」です。
塩化ビニルの慢性ばく露による障害の一つに、肝血管肉腫が挙げられます。
その他の選択肢については以下の通りです。

2:ベンジジンは、主に膀胱がんを発症させる可能性があります。

3:ベータ-ナフチルアミンは、主に膀胱がんを発症させる可能性があります。

4:コールタールは、主に皮膚がんを発症させる可能性があります。

5:クロム酸は、肺がん又は上気道のがんを発症させる可能性があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
1:○
塩化ビニルにより発症するおそれのがんは、肝血管肉腫です。
正しい選択肢です。

2:×
ベンジジンにより発症するおそれのがんは、膀胱がんです。
よって、誤った選択肢です。

3:×
ベータ-ナフチルアミンにより発症するおそれのがんは、膀胱がんです。
よって、誤った選択肢です。

4:×
コールタールにより発症するおそれのがんは、皮膚がんや肺がんです。
よって、誤った選択肢です。

5:×
クロム酸により発症するおそれのがんは、肺がんや上気道がんです。
よって、誤った選択肢です。

34
正しいものは1です。
設問のとおりです。

他の選択肢は以下のとおりです。
2.誤りです。
ベンジジンと関係があるのは膀胱がんです。

3.誤りです。
ベーターナフチルアミンと関係があるのは膀胱がんです。

4.誤りです。
コールタールと関係があるのは皮膚がんです。

5.誤りです。
クロム酸と関係があるのは肺がんです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。